2024.01.23

家庭の平和のために



最近、僕が頑張っていることがあります。


それは、家族みんなで自宅で夜ごはんを食べたあとに、食器洗いをすることです。

正直に告白すると、僕は今まで家事をあまりやったことがありません。


実家暮らしから、そのまま妻と同棲をしたので、一人暮らしをした経験もありません。

そのため、キッチンに立ち、料理を作ったことも、ほとんどありません。


そんな僕が最近、食器洗いを特に頑張っています。

その理由は、妻をご機嫌にするためです。笑


次女が0歳5ヶ月なので、妻が授乳をしております。

夜ごはんを食べ終わった後、僕がぼーっと何もしないでいると、妻からお叱りを受けるのです。


「あなた、食器洗いぐらいやりなさいよ!」と。

最初は、渋々やっていたのですが、日を重ねるごとに、だんだんと食器洗いを短時間で綺麗にやるコツも分かってきました。


食器洗いというものは、食べ終わった後に、すぐにやることが一番なのですね。

これからも僕は、妻がご機嫌で過ごせるように、食器洗いに力を入れていきます。


毎日料理を作ってくれる妻に感謝をしながら、魂込めて食器を磨きます。