2018.12.05

承認力

 

 

 

 

 

 

 

世の中の全ての人が、自分のことを大好きになり、

自分の価値を認め、他人のすべてを認めたら、

きっと争い事や、否定や批判はなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、褒めるのが良くて、

叱るのが悪いとは思っていない。

 

 

 

 

 

 

両方必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

人として、やってはいけないことや、

他人を傷つける言動や行動をした時は、

その行為を叱らなくてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張っている時には、

たくさん褒めなければいけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

その全ては、日頃から

その子のことを承認しているかどうかだ。

 

 

 

 

 

 

 

来ただけで認めてくれる、

いるだけで認めてくれる、

できなくても頑張る姿を認めてくれる、

できたら認めてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日常から相手の存在を承認し続けていなければ、

褒めても叱っても相手には届かない。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、日常から

承認することが大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

自分のすべてを認めて、

他人のすべてを認める。

 

 

 

 

そんな世界を一緒に創っていきましょう。