2024.09.02

初めて記念日



僕たち夫婦には、3歳3ヶ月の長女と1歳0ヶ月の次女がおります。

本日、自宅にいる“ふとした瞬間”に「パパ、いつもお仕事頑張ってくれて、ありがとう」と長女が言いました。


僕はそんなことを言われたことが初めてだったので、耳を疑いもう一度聞きました。

「今、なんて言ったの?」と。


すると、長女がもう一度ハッキリこう言うのです。

「パパ、いつもお仕事頑張ってくれて、ありがとう」と。


僕は嬉しくて、その後も長女に「今、なんて言ったの?」と何度も繰り返し聞き、たくさん抱きしめました。


この時、僕は思ったのです。

「なんで娘はこんなことを言ってくれたのだろう」と。


すると、このようなことが想像できました。


きっと、僕が仕事で家を不在にしている間に、「パパはみんなのためにいつも仕事頑張ってくれてるんだよ〜!かっこいいよね〜!」と、娘に話してくれている妻や身内の人たちの姿を。


僕の周りにいてくれる全ての人に感謝の気持ちしかありません。

明日からも全力で仕事を頑張ります。


今夜も娘に「生まれて来てくれてありがとう」と言い眠りにつくことにします。