2024.05.21

ありがとうの反対は、あたりまえ



「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」

「有難(ありがた)し」という意味です。


あることがむずかしい、という事。

僕たちは、毎日起こる出来事を、当たり前だと思って過ごしています。


目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。

毎朝目覚めるのが、あたりまえ。

食事ができるのが、あたりまえ。

家族といつも会えるのが、あたりまえ。

うまれてきたのが、あたりまえ。


誰しもが、今日と同じ明日が繰り返されると思ってしまいます。


今日、誰かと出逢い、話し、笑い、食事をして、仕事ができた。

こんな当たり前だと思うことが、本当は奇跡の連続なのです。


こうして、生まれてきて出会った人に、「ありがとう」を言わずにはいられません。

きっと今日が最後の日だとしたら、みんな、優しい言葉を掛けて、感謝の気持ちを伝えると思うのです。


本来、人間はみんな愛があり優しいのです。


だとしたら、僕たちは今この瞬間からそれをやることにします。


ありがとう。ありがとう。ありがとう…