2024.02.27

森の学校



一昨日発表した、おおしろキッズ『森の学校』ですが、現在“42名”もの子どもたちが参加の意思表明をしてくれています。

現在、おおしろキッズ『森の学校』は、企画運営の最終調整に入っております。


僕たちおおしろキッズ『森の学校』では、子どもたちを良い子に育てようとは思っていません。

そして、優秀な子どもに育てたいとも思っていません。


大人にとって都合の良い子である必要はないのです。

なんでも大人の言うことを聞く子ほど、危険な状況にあるのです。


大人の言うことをただ聞いて、その通りにやれば、大人から叱られることはないかもしれません。

しかし、そのような子どもは、自分の頭で考えて、自分で責任を持って行動ができるでしょうか。


きっと、なんでも他人や環境のせいにする傾向が強いはずです。

教育とは、それほど恐ろしいものなのです。


さあ、僕たち『森の学校』で一緒に、“自分のやりたいこと”に没頭して、自由に生きる力と責任を育てませんか。

「森の学校参加したいです!」とメッセージをいただければ“順番待ち”ができます。


初開催の日程は、4月28日(日)です。