2023.09.21

小学校を開校するとしたら



どのぐらい先の未来になるかは分かりませんが、僕の人生で挑戦してみたいことがあります。


それは、“小学校の開校”です。

子どもたちがありのままに輝けて、ひとりひとりの個性を大切にする。そして自然の中でたくさん遊び、学べる学校。


宿題もテストもなし、通知表もなし。

子どもたちが心の底から、笑顔になれる世界一楽しい学校をやりたいのです。


そんな小学校が、もうすでに日本にもあります。

僕がモデルとする学校が。


約一年半前、僕はその小学校の映画を観た時に、衝撃を受けました。

「こんなにも子どもファーストな小学校があるんだ」と、感動したことを今でも覚えています。


ワクワクがとまらない教育ドキュメンタリーです。

その映画のタイトルは、『夢みる小学校』です。


この自主映画の上映を、僕が主催したいぐらい良い映画なのですが、大城望が主催したら『夢みる小学校』の上映会「絶対に観に行きます!」という方いますか?

もしいましたら、教えてください。