2023.01.28

徳を積む



僕は、人生より良く生きていきたいですし、さらに充実した毎日を生きたいと思っています。

仕事でも結果を残して、家族との幸せな時間も過ごして、同じ志の仲間とも語りたいです。


人生って、本当にちょっとしたところで差が付く気がします。


例えば、自分の目の前で困っている人がいたとします。

「なにかお困りですか?」と、声を掛けることもできますし、知らんぷりをして、その場を立ち去ることもできます。


自分の目の前に小さなゴミが落ちていたとします。

それを拾うこともできますし、見て見ぬふりをして、何もなかったように、そのまま過ごすこともできます。


ちょっとしたその積み重ねが、積もり積もって大きな差を生むのです。


「徳を積む」という言葉があります。

これは、善い行いを積み重ねていくことです。


見返りなどを求めずに、誰も見ていないけれど、常日頃から善い行いをするのです。

目には見えない徳を積むことは、人生をより良く生きていくためには欠かせません。


だから僕は、これからも人に親切に、そして、毎日笑顔で過ごしていきます。