2020.03.06

常識を疑え

 

 

大人の言うことを聞く子を「良い子」という常識は、捨てた方がいい。

 

 

 

 

一般的に、大人の言うことを聞く子を「良い子」

 

 

 

 

大人の言うことを聞かない子を「悪い子」と決めつけられてしまいます。

 

 

それは、大人側の都合でしかありません。

 

 

 

すべての子どものは、誰一人欠けることなく、みんな「素晴らしい子」なのです。

 

 

 

 

大人の思った通りに動いてくれた時だけ、認めるのではなく、子どもが自ら考え、感じ、動いた時こそ、無条件に認めるべきなのです!!

 

 

 

 

すぐに、こう言ってしまう大人がいます。

 

 

「言われた通りにやりなさい!!!」

 

 

「指示が出てから動きなさい!!!」

 

 

 

 

 

ちょっと待ってください。

 

 

せっかく、子どもが自ら考えて、感じて、試したことを否定してはいけません。

 

 

 

 

子どもは、子どもなりに考えているのです。

 

子どもを一人の人間として尊重しなくてはなりません。

 

 

 

子どもは、大人からの言葉かけによって学習をします。

 

 

 

「言われた通りに、指示が出てからやればいいのか」

 

 

と何も考えない子になってしまいます。

 

 

 

 

 

僕たち大人の言葉によって、「指示待ち人間」を量産することになります。

 

 

 

今の子どもは何も悪くありません。

 

 

決して大人も何も悪くありません。

 

 

 

だって、そういう「教育」を僕たちも過去に学校で受けて来た経験があるからです。

 

 

 

そう言われて、成長してきた過去があるからです。

 

 

 

 

 

戦争をしていた頃は、言われた通りに動いて、指示が出てから動かなければ、国を守れませんでした。

 

 

 

しかし、時代は変わって令和時代です。

 

 

もうそんなことを社会は求めていません。

 

 

 

 

 

自分の思った通りに、人生がデザインできる時代になっています。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、僕たち大人がつねに常識を疑い、「これっておかしいよね?」に気付かなければなりません。

 

 

 

大人が、未来の子どもたち、そして、未来の日本のために、もっともっと学ばなければならないのです。

 

 

 

 

僕たちの常識は、国や環境や文化が違えば、あっと言う間に常識ではなくなるのです。

 

 

 

つねに常識を疑おう。

 

 

 

 

最後に、昨日の料理教室で僕が作った写真を載せます。

 

 

 

 

 

 

《大城望公式LINE登録で3大特典&限定情報をお届けします》

 

【3大特典】
1.お子様の運動に関する相談が可能
2.かけっこ教室の先行申し込みができる
3.国立小学校、私立小学校合格運動講座の情報がいち早く届く

 

【限定情報】配信してます♪
毎日大城望YouTubeリアルタイム情報、㊙講演動画(不定期)

友だち追加