2024.07.04

森の学校ロングver.映像をご覧ください



皆さまは、子育ての最終ゴールはなんだと思いますか?


僕はこう思っています。

==============
「我が子の幸せな自立」だと。
==============


親が過干渉になり過ぎず、我が子のことを絶対的に信じて成長を“見守ること”です。

他の人から言われたことばかりをする子は、やがて、何でも他の人のせいにするようになります。


子どもたちが自分で考えて行動する機会を増やし、温かくて優しい眼差しで、子の成長を願うのです。


僕が子どもたちに願うことは、ただ一つ。


それは“幸せな自立をすること”だけです。


子どもたちが幸せな自立をする機会を作るために、おおしろキッズ森の学校や、宿泊キャンプを開催しているのです。


6月23日の森の学校の様子を、ぜひご覧になってください。