2024.02.07

プロ意識を持つ



おかげさまで、現在、おおしろキッズにはたくさんのスタッフが働いてくれています。

その全員のスタッフの意識やルールを統一して、皆さまにより良いサービスを提供するために、本日、経営者である大城望がスタッフに語ったことがあります。


それらをすべて公開しますので、ご興味のある方はこの先も読んでみてください。


==========


①相手の名前を呼んでから、挨拶をする

②時間厳守を徹底する(朝礼開始5分前には入室して定刻で朝礼を開始する)

③自分がトイレを使い終わった後、綺麗に掃除をする(トイレットペーパーやティッシュ等の補充もする)

④洗面台の横に置いてあるゴミ箱が、半分以上溜まっていたら必ず捨てる

⑤子どもたちの怪我や、子ども同士のトラブルがあった場合にはどんなに小さなことでも、大城と小松原の二人に報告をする

⑥人の悪口や陰口を言わない(相手に改善してもらいたいことがある場合には、愛を持って直接本人に伝える)

⑦教室の中もスタッフルームも、常に整理整頓・綺麗に保つ(ゴミが落ちていたら、さっとすぐ拾う)

⑧言葉遣いを丁寧に(子どもが真似をしても恥ずかしくない言葉を日常生活から使う)

⑨物を丁寧に扱う(体操器具や備品等は、音を立てずに運んで指定の場所にゆっくり静かに置く)

⑩清潔で爽やかな身だしなみ(おおしろキッズは世界一ハイブランドな教室という自覚を持つ)


以上、当たり前のことを徹底してやれる集団が成果・結果を出す組織です。

この『株式会社おおしろキッズ』というチームを、どのチームよりも強くしたいですし、みんなで一緒に人間として、より成長していきたいのでルールを伝えました。


会社は、ただの仲良し集団では無くて、互いに切磋琢磨し、全員で最大の利益を獲得し、それを分配する組織です。

一生懸命に頑張るのは当たり前であって、理念やビジョン、過程や取り組む姿勢がどんなに素晴らしくても、チームとして成果・結果が出なければ、解散することになってしまう。


そういった意味では、プロスポーツ選手と同じである。

報酬は、働いた時間に対して払われるものではなくて、生み出した価値に対して払われるものです。


小さいことをコツコツと積み上げて、すべてのご縁に感謝をしながら、全員で魂を磨いていきましょう。


==========