2023.11.06

子どもは僕たち大人に教えてくれている



子どもの姿は、僕たち大人の映し鏡です。

僕たち大人の心の状態によって、目の前の子どもたちは本当に変わってきます。


大人の心がザワザワしていたら、子どもは落ち着きません。

大人の言葉が乱暴であれば、子どもの言葉も乱暴になります。


反対に、僕たち大人の心に余裕があり、普段から愛に満ちた言葉で接していれば、子どもは何も言わずとも、優しくて思いやりのある子に育ちます。


だからこそ、子どものあれこれを直そうとしないでください。


「もっと、こうしてほしい!」

「もっと、ああしてほしい!」


と、子どもたちに思うのであれば、その姿を大人である僕たちがやれば良いのです。


子どもは何も悪くありません。

子どものせいにするのは簡単です。


大人が元気に挨拶をすれば良いですし、大人が優しくて思いやりのある人間になれば良いのです。


そうすれば、子どもはその行動を見て真似します。

いつだって、変わるのは大人が先で、子どもは後です。


僕はこれからも最高の心の状態で、あなたの前に立ち続けます。

それが、僕の一番大切な仕事です。