2022.10.07
サンディエゴの幼稚園見学
本日は、シュタイナー教育を取り入れている「アップル幼稚園」という園に行って来ました。
シュタイナー教育とは、一人ひとりの個性を尊重し、個人の持つ能力を最大限に引き出す教育のことです。
そこでは、自分の意志で行動できる人間へと、育むための取り組みが行われていました。
子ども15名程度の少人数制で、とてもアットホーム、そして愛情たっぷりな幼稚園でした。
理事長先生の言葉で特に印象に残っている言葉があります。
それは、
「何よりもまずは、子ども自身が自分は周りのみんなから愛されている存在なんだ、と認識してもらうことが重要です」という言葉です。
大人が子どもを「愛している」ではなくて、子どもに「自分は愛されている」と、心の底から思ってもらえるように接することが大切なのです。
もちろん、あなたは子どもを愛しているでしょう。
しかし、子ども自身が「自分は愛されている存在なんだ」と、思えなくては意味がありません。
これからも、僕たちおおしろキッズは、「自分は愛されている存在なんだ」と子どもたちに思ってもらえるように、日々接していきます。
《おおしろキッズ体操教室公式LINE登録で3大特典をお届けします》
ラインの登録をしてメッセージを送ってね♪
【3大特典】
1.お子様の運動に関する相談が可能
2.イベントの先行申し込みができる
3.国立小学校合格運動講座の情報がいち早く届く