2022.10.03

どれだけ子どもを承認できるか



アメリカの子どもたちを見ていると、すごく「自信」や「自己肯定感」が高いです。

それはどうしてなのか、現地で話を聞きながら、僕なりの考えをまとめてみました。


まず、アメリカでは、「その子の良いところをさらに伸ばそう」という考えが日本よりも強い傾向にあります。


日本は満遍なく平均的な子どもに育てる教育をします。

しかし、アメリカでは、その子の強みを、より魅力的にするための教育をします。


できていないところを指摘して、それを平均点に持っていこうとするのが日本のやり方。

できているところを承認して、弱みが気にならないぐらい、強みで輝けるようにするのがアメリカのやり方です。


日本人の子どもたちは、他人よりも劣っている点をいつも大人に言われるものですから、「自信」や「自己肯定感」をどんどん失います。

アメリカの子どもたちは、他の子たちとは比べられず、どんどん自分の良いところを承認されるので、自然と「自信」や「自己肯定感」も上がります。


日ごろから、どれだけ子どもたちのことを「承認」できるかが、その子の人生を大きく決めてしまいます。


《おおしろキッズ体操教室公式LINE登録で3大特典をお届けします》

ラインの登録をしてメッセージを送ってね♪

【3大特典】
1.お子様の運動に関する相談が可能
2.イベントの先行申し込みができる
3.国立小学校合格運動講座の情報がいち早く届く