2022.02.22

レッスン中に男の子から教わったこと



本日のレッスン中に、ある男の子が、僕にこんなことを教えてくれました。

「大城先生の声は大きいから、もう少し静かな声で話してほしい」と。


たしかに、その子の言う通り、僕はいつも明るく元気な声ばかり出して、子どもたちの前で話していました。

もちろん、大きな声が出るということは、長所でもあります。


しかし、いつも大きな声でばかり話していると、メリハリが無くなってしまい、子どもたちにとっては興味のない対象となってしまいます。


時には、あえて小さな声で話すことも大切です。

静かにしないと先生が何を言っているのか、わからなくなってしまうから、子どもたちはいつもより聞く耳を立てます。


そういった話す技術も、僕たち先生には必要です。


今日のレッスンで、男の子が僕に改めて教えてくれたような気がしました。

「大城先生は、もっと抑揚や、声にメリハリをつけた方が、ボクたちはしっかり聞くからね。」と。


子どもたちは、いつも正直に僕たち先生に教えてくれます。

今日、男の子に教えてもらったことに感謝をし、これからも改めて意識していきます。


《おおしろキッズ体操教室公式LINE登録で3大特典をお届けします》

ラインの登録をしてメッセージを送ってね♪

【3大特典】
1.お子様の運動に関する相談が可能
2.イベントの先行申し込みができる
3.国立小学校合格運動講座の情報がいち早く届く