2020.09.23

清く美しい生きる

 

 

一昨日、子どもたちと一緒に行った神奈川県立あいかわ公園のアスレチック場で、突然、親子に話しかけられました。

 

 

 

 

「大城先生、いつも息子とYouTube見ています!大ファンです!これからも頑張ってください!」と。

 

 

 

#声を掛けられるって嬉しいな

#目立ちやすいピンクのユニフォームで良かった

#僕はこれから先も「清く美しく生きなければ」と身が引き締まる思い

 

 

 

 

 

さて、今日は子どものことを褒める時のポイントをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

もちろん、「上手だね!」や「すごいね!」と言った言葉も、嬉しいのですが、できれば子どもを褒めるときには、努力した過程(プロセス)を褒めてください。

 

 

 

 

 

 

 

「失敗しても諦めずに最後までやりきったから、パパは凄くカッコいいなあ、と思ったよ」や、

 

 

 

「頑張って色々な方法を試して、挑戦してる姿を見れて、ママも本当に感動しちゃったわ」など。

 

 

 

 

 

 

できるまでの「過程」をより詳しく具体的に伝えてあげることが大切です。

 

 

 

子どもは、大人からの「たった一言」でみるみる動きが変わります。

 

 

 

 

 

僕たち大人の接し方次第で、子どもたちの才能を伸ばすことができるのです。

 

 

 

 

まずは、僕たち大人が勉強!

 

 

 

 

《大城望公式LINE登録で3大特典をお届けします》

 

ラインの登録をしてメッセージを送ってね♪

 

【3大特典】
1.お子様の運動に関する相談が可能
2.イベントの先行申し込みができる
3.国立小学校合格運動講座の情報がいち早く届く

友だち追加