育てたように子は育つ
親や教師や大人たちが、自分たちの思い通りに子供を育てれば、子供たちは他者の思い通りにしか行動できない人間になる。
自主性、主体性、創造性といったものは、当然育つはずがない。
まず子供たちは、人と自分を信じることができるように、人生の最初に無条件の愛情に恵まれてから、
上等な手本を見せられながら、社会の規範をゆっくり穏やかに教えられるのがいいのだろう。
時代や文化の影響を自分の力で上手に取捨選択できるように、自分の存在価値を実感できるような子供にしておいてやればいいと思う。
あなたはあなたのままで、他にかけがえのない価値がある。
君は君の道をただひたすらに歩めば、それで十分である。
結局は子供たちは、育てたように育っていく、育っていってくれる。
そう信じられる親になりたい。
親が子どもの心を知っているよりも、子供は親の気持ちをずっとよく知っている。
「アノネ 親は子供を みているつもりだ けれど
子供はその親を みているんだな 親よりも きれいな よごれない 眼でね」
↑↑↑↑↑
相田みつを著
「育てたように子は育つ」
【子育てをしている保護者の皆様の必読書です‼️‼️】
文字数が少ないので、30分で読み終わります。
たった30分、この一冊を読んだだけで、これから一生の子育て、そして、子どもへの接し方、考え方が180度変わります❗️❗️
ありがたい時代です✨✨
Amazonさんでは、この本を1円から買えるみたいです♪
さらに、書店に行かなくても自宅に届けてくれるみたいですよ❣️❣️
こちらから↓↓↓↓↓
http://urx.red/W38n